気がつきにくい・・・精神的負担に注意!
体のことは気がつきやすい

テレワークには利点も多いですが、負の面もあります。目を酷使しやすく、体にコリが出やすいなどの身体的な悪影響は起こりやすいですが、気づきやすく対処もしやすいといえます。その一方で、精神的な負の側面は気がつきにくく、対処がしにくい面もあるので、より気をつける必要があります。

最初の頃はいい感じでも・・・

テレワークは基本的に1人で作業を行なうので、自分のペースで仕事ができて、自分の作業に集中しやすいでしょう。そして、服装を気にする必要もなく、煩わしさを感じていた人間関係のストレスもなくなります。こうした理由から、当初はテレワークが働きやすいと感じた人も多かったようです。しかし時間がたってくると、デメリットを感じる人も増えてきています。

真面目な人ほど・・・

まず、誰がどのくらいの仕事を抱えているかが分かりにくい状況になりやすいです。他に手の空いている人もいるのに、特定の人に仕事が集中することが起こりやすくなります。真面目な人ほどサボっていると思われたくなくて、必要以上に働き過ぎる傾向があるようです。また、誰かに仕事の相談したい時でも、なかなかそれがしにくい面があります。同じ職場にいればすぐに相談できていたことが、テレワークでは相談するのに手間がかかります。こうしたことから、普段以上に仕事の負担が増えている人も多いのです。

思っているより疲れるもの

テレワークでは、通勤時間や人間関係のストレスがなくなり楽になったと思われがちですが、実はそうでもありません。楽になった点はありますが、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に負担が増えている可能性もあります。ましてや、慣れない環境になることは、いつもと違うストレスを無意識に感じているものです。「テレワークは想定以上に疲れるもの」ということを心に留め、定期的な休憩をとる、過剰な残業はしないなどをすることで、自分の心身を守りましょう。

    

マガジン表紙へ