発毛促進だけじゃない! 〜頭皮ほぐしの効果〜
毛根が大切

髪は見えているところが気になるものですが、健康な髪が育つには、頭皮に埋もれている毛根部分が大切です。その最深部には毛母細胞が存在し、細胞分裂を繰り返して髪を成長させます。この働きを助けるためには毛細血管から運ばれる酸素や栄養が必要なので、頭皮の血流を良くしておくことが大切です。

ゆっくり優しく

頭皮マッサージは頭皮を揉みほぐし柔らかくして、血流を促す効果が期待できます。頭皮マッサージというと、頭皮を強く揉みこむイメージを持たれがちですが、強く押し過ぎると頭皮を傷つけます。ふわっと頭皮に触れ、気持ちいいと感じるくらいの力で押しましょう。頭皮を押したり緩めたりする時はゆっくりと、特に緩める時はできるだけゆっくり行うのが大切なポイントです。頭から手を離す時に血行が促進されるからです。

睡眠にも効果

頭皮マッサージは毛髪に良いだけでなく、睡眠にも良い影響を与えます。睡眠を良くするためには、全体をマッサージした後に後頭部を念入りにやりましょう。やさしく刺激すると血液やリンパ液の流れがよくなり、神経の興奮が鎮まって眠りにつきやすくなるのです。布団の中でリラックスしながら、マッサージするのがおススメです。そして、よい睡眠が取れないことは健康な髪を保つためにも良くありません。毎日寝る前に後頭部を優しく揉んで、良い睡眠と良い発毛を保ちましょう。

ストレス対策にも

頭皮はストレスの影響が現れやすい部位です。ストレスがかかると自律神経のうち交感神経が優位となり、血管が収縮して頭皮の血流が悪くなります。血流が悪くなると発毛に影響して、抜け毛や切れ毛が増えます。ストレス対策には、全体のマッサージにプラスして額の生え際を優しく押すのがおススメです。生え際の中心に神底(シンテイ)というツボがあり、ストレスからくる不安や不眠などの改善に役立ちます。

    

マガジン表紙へ