春のストレス…少しでも軽減するには?
おススメはウォーキング

ストレス予防におススメはウォーキングです。足の筋力アップや体力増進のため…というイメージですが、心の健康を保つ上で効果的な運動です。さらに、軽く身体を動かすと血流が良くなって疲れが取れやすくなったり、肩や首のコリが取れたりして、不定愁訴が軽減される良い影響もあります。

太陽光を浴びよう

ウォーキングのさらなる良い点が太陽光を浴びられることです。冬は昼間の時間が短くなって目に感じる光の刺激が減り、精神を安定させる脳内物質セロトニンが減ってしまい冬季うつになりやすくなる気象条件です。3月過ぎには自然に治るのが通常ですが、不安感が大きい状態だと春以降にうつ病へ移行しやすくなります。春にはなるべく太陽光を浴びるようにすることが大切です。

大切な栄養素~マグネシウム~

ストレス対策に大切な栄養素がマグネシウムです。体内で約300種類の酵素の働きを助け、骨の維持・神経伝達・ホルモン分泌・筋肉に関係するとても大切な栄養素です。マグネシウムはストレスによって失われやすい性質があるため、ストレス対策には積極的にマグネシウムを摂りたいところです。マグネシウムがずば抜けて多く含まれる食品はありません。比較的多く含まれるのは海藻類や豆類などで、和食メニューにすると摂りやすいです。

おススメ食材

おススメは玄米と納豆です。玄米は100gでマグネシウム約50mg摂れ、精白米から玄米に代えるだけで摂取量をかなり増やせます。納豆も50gでマグネシウム約50mg摂れるので、玄米と合わせると1日の必要量約300mgの3分の1を摂ることができます。他に、ストレスにかかわる神経細胞に必要なカルシウムをしっかり摂り、ストレスを受けると体内消費量が増えるビタミンB1やビタミンCも多めに摂りましょう。

    

マガジン表紙へ