二の次になりそうな事こそ忘れずに -口腔ケア-
持ち出し袋にシュガーレスガム

震災時の持ち出し袋に入れるものとしてまず思い浮かぶものは、水、レトルト食品、充電器などです。緊急時に必要なものとしてあまり意識されませんが、持ち出し袋に入れておくと良いものの1つがキシリトール配合のシュガーレスガムです。口腔ケアは震災時に二の次になりがちです。

口腔内が良くない状態に

しかし、口腔ケアを怠ると肺炎を引き起こす場合もあります。65歳以上の震災関連死のトップは肺炎で、口腔ケアを怠ることは命に関わることにもなりかねません。普段のような食事ができない時は、食べやすいお握りやパン、カップラーメンなどの保存食といった食事になりがちです。そうした食事では栄養が偏りやすく、さらに精神的なストレスも重なって免疫力が落ちます。そうした時に口の中を不潔な状態にしていると、口腔内に細菌が増えて虫歯や歯周病になりやすくなり感染症にもかかりやすくなります。

いざという時にも…これだけは

震災直後は水が十分にない環境の場合も多いでしょう。そうした時にも、次のことを覚えておくと役に立ちます。
【少量の水かお茶で2回に分けて口をすすぐ】
歯磨きができなくても、水やお茶で口をゆすぎましょう。口いっぱいに水を含んで1回洗うより、少量でも2回に分ける方が効果的。
【ガーゼやティッシュで口内を拭く】
ガーゼやティッシュで歯や歯肉を拭き、食べカスを残さないことが大切。

噛むことは良いこと

シュガーレスガムのおススメ理由の1つは細菌の繁殖を抑える点です。それだけでなく、ガムを噛んで唾液がたくさん出ると、虫歯菌が作る酸を薄める効果があります。そしてガムだけでなく、食べ物もよく噛むことが大切です。噛むことで食物が細かく砕かれ、噛めば噛むほど消化が良くなります。よく噛むことで虫歯予防にもなり、歯周病や口臭の予防にも役立ちます。

    

マガジン表紙へ