悩ましい…お金とストレスとの関係
ストレスは悪影響を及ぼす

「健康がお金に与える影響」について述べてきましたが、では一方で、「お金が健康に与える影響」は、どうなのでしょうか?健康に悪影響を及ぼす要因として大きいものにストレスがあります。

6割の人がお金でストレス

ストレスによって血圧が上がることが分かっていて、そのことによって脳卒中や心筋梗塞を引き起こすリスクが高くなります。そして、ある調査によれば、お金に関して何かしらストレスを感じている人が6割もいるようなのです。一般的には、お金がないことへの不安や、お金が足りないことによってやりたいことができない、というストレスが考えられます。

多いから幸せ…とは限らない

必ずしも不足だけがストレスの原因となるわけではありません。その証拠に、幸福度とお金の関係を調べた調査をいくつかみると、たいてい年収800万〜1000万円くらいを幸福度のピークとして、それを超えると幸福度はそれほど上がらず、むしろ下がっていくのです。年収1億円以上の人の幸福度は、年収700万円の人の幸福度よりも低いのです。その理由は色々と考えられますが、例えば収入を維持し続けることにストレスがかかる、人間関係によりストレスを抱える、などの理由が挙げられています。

人によって違う

お金への意識は人によって大きな違いがあります。お金を使うとストレス解消になる人もいれば、お金を使うとストレスを感じる人もいます。お金に対して人がどのようにストレスを感じるのかは、まさに千差万別と言えます。ですから、自分軸を持つようにすることが大切です。自分がどのようなことを好み、どのようなことが嫌なのか、どのようなことに喜びを感じるのかをしっかり知っておけば、お金を使う対象がより明確になり、お金によるストレスを軽減できるでしょう。

    

マガジン表紙へ