思い出しておこう! 〜飲み会での注意事項〜
増えるだろう飲み会

コロナがインフルエンザ並の感染症に分類されることになり、これまで少なかった飲み会が増えるでしょう。しばらく飲み会をしていなかった人は久々の飲み会で調子を崩しやすいかもしれません。飲み会があっても健康的に過ごせるコツを心に留めておきましょう。

脂肪分を摂ると酔いにくい

アルコールは体内への吸収がとても早く、空腹状態で飲酒するとアルコール血中濃度が急上昇して、早く酔いが回って悪酔いに繋がります。酔いにくくするためには、アルコール摂取前に脂肪成分を含んだものを摂取すると、胃の出口部分が自然と閉まって食べ物が胃に留まりやすく、アルコールの吸収も緩やかになります。唐揚げなどの揚げ物もありますが、カロリー対策と手軽さでナッツ類がオススメです。

オススメ食材:チーズと豆腐

チーズもオススメです。脂質とたんぱく質が豊富に含まれていて消化吸収に時間がかかるため、アルコール血中濃度の急激な上昇を抑えてくれるからです。また、カリウムやカルシウムなど飲酒により体内から排出されるミネラルが多く含まれていて、チーズは悪酔いしないおつまみと言われています。チーズが苦手な人は、なるべくタンパク質が豊富なものを食べましょう。大豆製品の冷ややっこや枝豆などはカロリーも少なくオススメです。

バナナとお水も

飲む前に手軽に食べられる食材として、カリウムが大量に含まれているバナナもオススメです。アルコール代謝を助けるビタミンも含まれていて、二日酔い対策にも使えます。また、アルコール血中濃度が急上昇しないように、血液中の水量を増やすため、飲酒の合間にミネラルウォーターを飲むのも効果的です。次の日に二日酔い気味の時には、水分を補給することで体内に残っているアルコールを排出しやすくなります。

    

マガジン表紙へ