嬉しい変化でも・・・気づきにくいストレスに注意!
嬉しい変化も慎重に

春は自身の環境が変化しやすい時期です。こうした変化が起きた時はふだん以上に頑張りがちですが、こうした時こそ慎重に体を気遣って過ごす必要があります。特に、進学や昇進といった嬉しい変化でも知らずにストレスがかかりますが、そうしたストレスには気がつきにくいので、嬉しい変化時はより注意が必要です。

順応できないと・・・

新しい環境にうまく順応できないと、心身にさまざまな不調があらわれる適応障害に陥るリスクがあります。イライラしやすい、落ち込みやすいという心にあらわれる場合もあれば、寝られなくなる、食欲がなくなるといった身体に不調がでる場合もあります。こうした症状がさらにすすんでしまうと、うつ病となって就業に支障をきたす危険性もでてきます。

自律神経失調に注意

そうした時に起こる体や心の不調にはさまざまな理由がありますが、その1つが自律神経失調症です。春は気象変化の影響を受けやすい上に、環境変化でストレスがかかりやすい時期なので、自律神経を整えることに気を配りましょう。特に、自律神経が乱れやすいタイプの人は要注意です。「乗り物酔いをしやすい」「季節の変わり目に体調を崩しやすい」「体を動かす機会があまりない」「偏頭痛がある」「ストレスを感じやすい」といったことに、1つでも当てはまる人は注意しましょう。

良い睡眠が必須

こうした生活環境の変化があった時に、生活面で特に気を配りたいのが睡眠です。睡眠には体の疲れをとるだけではなく、脳や神経を休ませて、健康に欠かせない自律神経、内分泌系、免疫系の機能を整え、心身のバランスを安定させるという働きがあります。睡眠不足になると、体内リズムが乱れて健康を害する上に、心の病気の原因にもなります。忙しくてストレスが強い人ほど、体と脳をリフレッシュさせる睡眠が必要なのです。

    

マガジン表紙へ