運動が苦手な人こそ!毎日のストレッチで健康に
消費エネルギーが上がる

運動が苦手な方におススメなのがストレッチです。ストレッチをすることで、激しい運動や無理な食事制限をしなくても、体質が変わります。運動量は小さいですが、筋肉をのばすことで凝った筋肉がほぐれて体の動きが大きくなり、日ごろの消費エネルギーが自然とアップします。

柔軟性と運動能力も向上

もちろん、ストレッチをすることで柔軟性が高まります。柔軟性が低下すると、筋肉が硬くなって伸長性が乏しくなり、腰痛や肩こり、関節の痛みなどが起こりやすくなります。さらに、ストレッチによって関節の可動域が広がると、柔軟性だけでなく、日常の運動能力も向上することとなり、より健康的な生活を送ることができます。ちょっとした空き時間に毎日できるのもストレッチの利点です。

背中ほぐしストレッチ

パソコンのキーボードを打つ時は肩が前に出て背中が丸くなりがちなので、パソコンの前に座ることが多い人に効果的なストレッチです。
椅子に浅く腰かけ、両の手のひらを腰に置きます。息を吸いながら、両ひじを背中でくっつけるイメージでお腹と胸を開きます。
息を吐きながら手のひらで腰を押し、目線を天井に向けてお腹と胸を伸ばします。そのまま5回ほど吸って吐いてを繰り返し、元の位置に戻します。

むくみ解消ストレッチ

股関節などリンパ管が集まる部位は老廃物が詰まりやすいので、そのむくみを解消するのにおススメなストレッチです。
椅子に浅く腰かけて両足を大きく開きます。この時に、背骨をまっすぐ伸ばすイメージで姿勢を整えます。
息を吐きながら、右手で右ヒザ内側をゆっくりと押して、目線は左後ろに向けます。そのまま吸って吐いてを5回ほど繰り返します。

    

マガジン表紙へ