40代からは・・・無理ない筋トレがポイント
年をとるにつれて減る筋肉

30才を過ぎると、その後は10年たつごとに5〜10%ずつ筋肉量は衰えていきます。20代の筋肉量を100%とすると、80才になった時には半分以下の量になる計算です。特に40才を過ぎたあたりから下降カーブが急になるので、継続的で無理のない筋トレが必要となります。

体幹筋を鍛えよう

鍛えた方が良いのは、身体の中心にある体幹筋です。体幹とはお腹だけでなく、背中や腰回りも含めた胴体全体です。体幹を構成する骨は、骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨で、その周囲を取り巻く筋肉が体幹筋です。それは表層筋と深層筋に分かれ、深層筋がインナーマッスルと呼ばれ、なかなか鍛えにくい部分なのです。体幹が衰えると、基礎体力が低下して太りやすくなる、疲れやすくなる、良い姿勢を保てなくなる、腰痛など体に痛みが出るなど、さまざまな悪影響が身体に表れます。

体幹力チェック

自身の体幹力をチェックすることも必要です。直立して両手を腰につけた状態で、片足を90度に引き上げて20秒間制止できるか試しましょう。足を90度に上げられない、20秒間静止できないなどあれば、体幹力が不足しています。体幹力を鍛えるために、無理のない範囲で手軽に毎日取り組める、座ったまま行なえる体幹トレーニングを紹介します。

体幹トレの実例

≪ヒップフロート≫
椅子に座って、座面の端を両手で握ります。背筋を伸ばして、腹筋と腕に力を入れて、おしりを座面から浮かし、そのまま3秒間キープします。
≪レッグエクステンション≫
座面の端を両手で握って、両膝を揃えて胸に近づけます。両手で体のバランスをとりながら背筋を伸ばし、ゆっくりと膝を曲げ伸ばします。

    

マガジン表紙へ