栄養価が高くダイエットにオススメ 「高野豆腐」
栄養がギュッと凝縮

乾物の中でもオススメしたい食材が高野豆腐です。高野豆腐は「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させた食材です。製造過程で豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮され、普通の豆腐よりもかなり栄養価がアップしています。

タンパク質が多い

とくに優れているのがタンパク質の含有量です。高野豆腐に含まれる成分の約50%をタンパク質が占めていますが、木綿豆腐と比べるとその含有率は7倍にもなっています。乾燥状態の高野豆腐20gに対して、タンパク質は約10gも含まれていて、その量を牛乳で摂ろうとすると300mlも飲む必要があります。高野豆腐は製造過程で限りなく水分を抜くことで、大豆の栄養素がギュッと凝縮されているのです。

良質の脂質も多い

高野豆腐の成分のうち3分の1を占めるのが脂質です。脂質といっても、その多くは不飽和脂肪酸で、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあります。その他にも、脂肪の代謝を促進する大豆サポニン、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ大豆イソフラボン、脳を活性化させるレシチン、老化を予防するビタミンE、さらにカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維など、健康に良い栄養素がたっぷり入っているのです。

糖質が少ない

乾燥状態の高野豆腐100gに含まれる糖質はわずか約4gです。白米100g中の糖質が77gあるのと比べると、なんと約20分の1しかないのです。さらに高野豆腐は、水に溶けにくく水分を吸収する特徴がある不溶性食物繊維が多く含まれており、胃の中で水分を吸収し膨らむため、少し食べるだけで満腹感を得られます。さらに、食物繊維は消化に時間がかかるため、それだけ空腹を感じにくく腹持ちも良いのです。

    

マガジン表紙へ