カツオ節・・・そのスゴすぎる成分とは?
必須アミノ酸がとれる

だしをとる代表的な食材といえば「カツオ節」です。カツオ節の効能はいくつもありますが、なかでも素晴らしいのは必須アミノ酸9種類をすべて含んでいることです。人間に必要なアミノ酸は20種ですが、体内で合成できずに食品を通してとらざるを得ないアミノ酸が必須アミノ酸です。

生活習慣病の予防

カツオ節由来のペプチドを継続的に摂取すると、血圧に関係する体内物質に働きかけて、血圧を緩やかに降下させる作用があります。また、カツオ節に含まれるビタミンB12、葉酸、鉄分、EPAなどが血液をサラサラにして、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があります。さらに、イソロジンという成分は糖分を筋肉に吸収させて血糖値の上昇を抑えます。

元気に過ごせる

カツオ節には毎日を健康的に暮らすために大切な要素がたくさん入っています。カツオ節に含まれるビタミンEが活性酸素の発生や酸化を抑えることで免疫力を高めてくれます。また、ペプチドは疲労の原因となる乳酸を分解する酵素を増やしてくれる働きがあります。そして、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンは脳に運ばれるセロトニンという神経伝達物質を作る役割があり、不眠を解消する効果があるのです。

若々しさを保つ

カツオ節のうま味成分であるイノシン酸は細胞活性効果があり、トレオニンはコラーゲンの生成に関与する成分なので美肌効果があります。バリンも肌を内側から支える働きのアミノ酸で、肌の張りや弾力を保つ効果が期待されます。DHAは脳や網膜に取り入れることができる数少ない栄養素で、細胞膜を柔らかくしてシナプスを活性化させて脳の伝達性を高める働きがあり、この働きにより記憶力や学習能力の向上に効果があります。

    

マガジン表紙へ