髪のかゆみ…意外と洗いすぎが原因かも?
4〜5日洗えないと…

頭のかゆみの原因として思いつくのは、何日間か髪の毛を洗えなかった時のことでしょう。このかゆみの原因は頭皮の毛穴から分泌される皮脂です。皮脂は時間とともに酸化して過酸化脂質へと変化し、頭皮に刺激を与えます。誰でも4〜5日間ほど頭を洗わなければかゆみを感じるのです。

夏のかゆみは

一方、夏に起こる頭皮のかゆみは、逆に洗いすぎによるものが多くなっています。夏は汗をかきやすく、夜の入浴以外にも昼間にシャワーを浴びることも増えるでしょう。一日に何度も髪を洗うと頭皮の皮脂が過剰に失われ、髪の潤いが減ります。頭皮も皮膚の一部です。顔に日焼け止めや保湿剤などでケアするように、頭皮もケアしましょう。最近では手軽に使えるスプレータイプの日焼け止めなども販売されています。

アレルギーが原因のことも

使っているシャンプーやヘアトニックなどが原因となり、頭皮にアレルギーが起こることもあります。症状が最も強く出るのは毛染め剤で、頭皮だけでなくその周辺にまで赤みが強く出ることも多く、毛染め剤によるアレルギーは気づきやすいともいえます。一方、毛染めと比べてシャンプーなどによる症状は軽度なことが多く、アレルギーの原因となっていることに気がつきにくく、皮膚トラブルが長期にわたってしまうことも多いのです。

ゴシゴシ洗うと…

特に、ゴシゴシと強く洗うとアレルギーを引き起こしやすいです。強く洗って頭皮を傷つけると、その傷口から洗髪剤が身体に入ります。すると、それを異物と認識した免疫細胞が、それを排除しようとします。これを繰り返すうちに、過剰に身体が反応するようになり、アレルギーによる皮膚炎が起こりえるのです。

    

マガジン表紙へ