むくみ解消に 「リンパマッサージ」
リンパの流れを良くする

むくみを解消するために必要なのがリンパの流れを良くすることで、そのために効果的なのがリンパマッサージです。滞ってしまったリンパ液を、身体の各リンパ節に流し込んで排泄して、リンパの流れをスムーズにしてくれるのがリンパマッサージです。

まず鎖骨から

リンパマッサージで大切なのは順番で、必ず鎖骨から始めます。というのも、体じゅうのほとんどのリンパ管が鎖骨の下で合流しているからです。ほとんどのリンパ管が集まってくるので、この場所はとても詰まりやすいところでもあります。この重要なポイントを、リンパ液の最終出口である鎖骨下のリンパ節を最初にほぐしておくと、他の部分をマッサージした時に、リンパが流れやすくなるのです。

方向も大切

マッサージをする方向も大切です。リンパは体中に網の目のように張り巡らされていますが、その方向の目印になるのがリンパ節です。リンパ節に向かってマッサージするのが効果的です。全身には800ものリンパ節がありますが、重要なリンパ節である、耳の前、アゴの下、わきの下、ヒジ、ソケイ部、ヒザ裏だけでも覚えておきましょう。

覚えておこう:3か所のリンパ節

時間の余裕がない時でも、3か所のリンパ節だけはマッサージしましょう。リンパ節はリンパ管のジョイント部分なので流れが滞りやすいのです、特に、わきの下、足のつけ根(そけい部)、ヒザの裏、この3か所は特に滞りやすい部位です。身体が温まっているお風呂の中やお風呂上りにすると効果倍増です。なお、マッサージというとグイグイと押すイメージがありますが、リンパマッサージは押すというよりは「さする」程度で十分です。リンパ管は皮膚の表面に分布しているので、皮膚のみに圧や刺激が伝わるていどで良いからです。

    

マガジン表紙へ