朝の快適さのために不可欠…しっかり睡眠
体温は…上がって下がる

朝を快適にするには夜にしっかりと睡眠をとることが不可欠です。そして、そのためには昼間に体温をしっかり上げておくことが必要なのです。人の体温は、明け方に最も低く、日中にかけて徐々に上がり、夕方から夜にかけて最高点となり、夜間に次第に下がるというリズムになっています。

運動のススメ

体温が下がり始める頃に眠気がくるので、就寝時間になっても体温が下がり始めないと、寝つきが悪くなります。就寝時間に体温を下げるには、夕方から夜にかけて体温を上げておかなければなりません。体温を上げるのに効果的なのはまずは運動です。ただし、普段まったく運動していない人が、いきなり激しい運動をしてしまうと、筋肉痛や関節痛を起こしたり、自律神経が興奮したりして、かえって眠りにくくなるので注意しましょう。散歩・ウォーキング・体操・ストレッチなど、自分に合ったペースで軽く汗ばむ程度に30分くらい行なうのがよいでしょう。

入浴でも同じような効果

運動が苦手な人におススメなのが、運動と同じような身体加熱の効果が期待できる入浴です。最も効果的な入浴時間と方法は、就寝の4時間前にぬるめのお湯に約30分浸かることです。入浴により体温が1度近く上がり、就寝までに徐々に冷やされる過程で入眠しやすくなり、睡眠の質も上がります。

ぬるめのお湯で

入浴中に交感神経と副交感神経のどちらが優位に働くかについては、お湯の温度に左右されます。38〜40℃のぬるめのお風呂に入ると副交感神経の働きが高まり精神的に落ち着き、リラックスできるのです。さらにもう一つ大切なのが浴室の温度です。ぬるめで浸かっても浴室が寒いと身体が緊張してリラックスできないので、最低でも22℃くらいの室温にしましょう。

    

マガジン表紙へ