体質の違い、3つのドーシャを意識しよう
3つのドーシャ

アーユルヴェーダは「全ての人はみな違う」ということを前提にしています。人によって異なる体質を決めているのが、「ドーシャ」という3つの生命エネルギーと考えられています。風の性質「ヴァータ」、火の性質「ピッタ」、水と土の性質「カパ」という3つのドーシャがあります。

生まれながらにバランスは違う

私たちはこれら3種類のドーシャを全て持っています。そのバランスは生まれながらにして一人一人異なり、それが「体質(個性)」と表現されます。3つのドーシャをぴったり3分の1ずつ持っている人はほんのわずかで、多くの人が特定のドーシャが優勢になりやすい傾向があります。

ドーシャの特徴

◆ヴァータ体質の特徴
痩せている・動きが早い・運動が得意・冷え性・髪や皮膚が乾燥しがち
◆ピッタ体質の特徴
中肉中背・目つきが鋭い・よく汗をかく・下痢気味
◆カパ体質の特徴
骨格がしっかり・体重が重い・動きが遅い・肥満・耳鼻や呼吸系弱い

一人の人間でも変化する

一人の人間であっても、そのドーシャバランスは季節、年齢、生活習慣などによって変化します。3つのバランスが保たれているのが健康な状態で、バランスが崩れることで身体が不調になり、ひいては病気になると考えられるのです。 アーユルヴェーダの体調管理、病気予防法は、自分のドーシャのバランスをみて、乱れたバランスを整えることと言えるのです。自分の体質にあった生活養生法を行うことで、さらなる健康増進をはかり、自分らしい幸せな人生を送ることを目指します。

    

マガジン表紙へ