毎日やれば・・・たった5分間でも効果あり!
踏み台運動

自宅で長時間の運動を毎日続けるのは難しく、つい3日坊主になりがちです。そこで、短時間で効果をあげたいところですが、それにオススメなのが「踏み台運動」です。たった5分間行なえば、消費エネルギーは120キロカロリー以上になり、30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。

1回5分を2〜3回

まずは高さ20cm位の台を用意しましょう。速さは息が少し上がるけれど話ができる程度にして、時間は1回につき5分ていどで1日に2〜3回出来れば理想的です。踏み台に上るには、足を高く上げて体重をかけて踏ん張らなくてはいけません。この運動が腹筋にも効くので、エネルギー消費だけでなく腹筋を鍛えることも出来ます。徐々に時間を延ばしたり、ダンベルなどを持って負荷をかけて行なったりするのもおススメです。

有酸素トレと筋トレを交互に

同じ運動を5分間するだけでも飽きてしまう人には、より短い時間で運動を切り替える方法を紹介します。じつは同じ運動を続けて行なうよりも、有酸素運動と筋肉トレーニングを交互に行うと短時間でも効果が出やすい事が分かっています。同じ運動を続けて行なうのではなく、違うタイプの運動を30秒ずつ交互に行なうほうがより高い効果を得られるのです。

例えば、このような感じで

例えば、@腹筋(筋トレ)30秒
Aその場足踏み(ひざを高く上げ腕を大きく振る・有酸素運動)30秒
Bスクワット(筋トレ)30秒  Cその場足踏み(有酸素運動)30秒
D腕立て伏せ(筋トレ)30秒  Eその場足踏み(有酸素運動)30秒
この順番で行なうと、3分間1セットのトレーニングとなります。3セット行っても、かかる時間はたったの10分です。

    

マガジン表紙へ