たった15分でも効果あり! 「疲れ解消法」
15分で頭も心もスッキリ

長い休み明けの疲れを回復するためには身体をスイッチオフすることが大切です。一番のスイッチオフは夜の睡眠ですが、日中にも短時間のスイッチオフをすると、疲労を取る効果があげられます。その目安時間はだいたい15分間で、それだけの時間で頭も心もスッキリした状態にできます。

短時間の昼寝

オオススメしたいのが短時間の昼寝です。30分以上寝ると深い睡眠となり起きた後にボーッとした状態が残るので、時間は15分から20分にしましょう。長く寝ないためにしておきたいのが昼寝前にコーヒーや紅茶を飲むことです。カフェインは摂取した後30分ほどで吸収されて覚醒作用が出るので、昼寝の前に飲んでおくと寝過ぎと寝ぼけを防ぐことができます。

歩くのもオススメ

散歩もオススメです。仕事でオフィスの椅子にずっと座っていると、心にも体にもコリが溜まります。昼食や休憩時間に15分ほどの散歩をすると、身体と心のスイッチオフを上手にできて疲れを取れます。そこまでする余裕がない時でも、オフィス席でのカフェタイムや、ちょっと立ってのストレッチをしてみましょう。15分間休んだとしても、その後のパフォーマンスは良くなり、結果として仕事の効率は上がるはずです。

外に目を向ける

嫌なことがあったときにおススメなのが、心と記憶のスイッチオフです。人は幸せな記憶は忘れがちですが、不愉快な記憶はずっと残ることが分かっています。嫌な記憶から早く抜け出すには、外に目を向けることです。外に目を向けて街の風景や人間観察など、もしくは植物などの自然観察を15分間だけしてみましょう。嫌な記憶が遠のきやすくなるはずです。

    

マガジン表紙へ