偏西風が強い時は注視すべし 「黄砂・PM2.5」

花粉症と間違えやすい・・・

気候の中で、気温以外にも気にかけたいのが風の方向です。この時期に花粉症と間違えやすいものが寒暖差アレルギー以外にもあります。それが黄砂です。黄砂は、中国内陸部の砂漠地帯で舞い上がった砂が偏西風に乗って飛来し、空が黄色くかすんで見える現象です。

黄砂が厄介なのは・・・

中国の天候、砂漠の範囲、偏西風の強さなどに左右され、偏西風の強い3月から5月にかけて日本各地で観察されます。黄砂自体はタンパク質でも金属でもないので、アレルギーを起こすことはありません。しかし、黄砂は大気中に含まれる物質を吸着する性質があるため、発生する場所や通過する場所によって、カビや微生物、さまざまな汚染物質を取り込んでしまうのです。

花粉より粒が小さい

そのため、黄砂の粒子が人の気道を刺激すると、咳が出たり、花粉症や喘息などを悪化させたりする恐れがあるのです。スギ花粉の大きさが20μmであるのに対し、黄砂の大きさは4μm(1mmの250分の1)と小さいので、花粉症用のマスクでは黄砂の粒子は通り抜けてしまいます。花粉用のマスクでは効果がない場合があるので注意しましょう。

PM2.5にも注意

さらにPM2.5も気になります。PM2.5とは「2.5μm以下の粒子状物質」ことを表します。単一の化学物質ではなくて、さまざまな化学物質が混合したものなのです。PM2.5は粒子が小さいので、気道の奥の肺胞にまで達して付着する可能性があり、ぜんそくや気管支炎などを引き起こす恐れが指摘されています。最近は天気予報などで、黄砂やPM2.5についての予報もありますので、特に春先にはチェックしておきましょう。

    

マガジン表紙へ