気候が不安定な時期は、寒暖差に注意!

寒暖差アレルギー

この時期に鼻水や咳が出ると、花粉症で無い人も「ついに花粉症になったか」と思ってしまいがちですが…それは早合点かもしれません。この時期に見受けられるアレルギーに「寒暖差アレルギー」と呼ばれるものがあります。文字通り、短い時間の急激な寒暖の変化によって鼻炎が起きて、透明な鼻水が出るという症状です。

原因は自律神経の不適応

気温の変化に伴って自律神経が影響を受け、鼻の細い血管が収縮したり拡張したりすることで、鼻の粘膜にダメージを及ぼすためと考えられています。自律神経には体温調節の役目があり、寒い時には血管を縮めて体温を逃がさないようにし、逆に暑い時は血管を広げて、温度差に体を適応させる役割を果たしているのです。しかし、自律神経がスムーズに適応できる温度差は7度までと言われており、それ以上になると対応できなくなり、体に不調が現れます。

寒暖差アレルギー 2つの特徴

アレルギー症状が寒暖差によるものなのかどうかについて、目安となるポイントは2つあります。ひとつは目に炎症があるかどうかです。目が充血していない場合は寒暖差アレルギーの可能性があります。もう1つは鼻水の色が透明だったら寒暖差アレルギーが疑われます。耳鼻科で検査を受けるときちんと判明します。寒暖差アレルギーは医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれていて、アレルゲンを見いだせないものを指すのです。

自分の寒暖差をなくす

昼と夜の寒暖差がある場合に起こりやすいので、寒暖差の激しい春先に多くみられます。対策としては、自分の寒暖差をなくすことです。着たり脱いだりできる服装を心がけ、気温や場所によって調整を図ることが大切です。また、足や下半身からの冷えが原因で起こることも報告されているので、足や下半身の冷えにも注意しましょう。

   

マガジン表紙へ