花粉と食物・・・組み合わせに注意!

口やノドに症状がでるのは

口腔アレルギー症候群の原因となるのは果物か野菜が主です。これらのアレルゲンは消化酵素に弱く、胃や小腸などの消化器で分解されてしまうため、口やノドの直接接触した部位だけで反応が起こります。また、加熱によって分解されるため、加熱した果物や野菜では症状が出ないことも多くあります。

口腔アレルギーの症状

食べてから15分以内に、くちびる、口腔内、ノドに、かゆみやイガイガを感じるのがよくある症状で、ノドの腫れや閉塞感を感じることもあります。鼻水や結膜の充血、咳や喘息、呼吸困難、じんましんを引き起こす場合もあります。重症化する場合は、急激に血圧が低下し、ショック状態に陥る「アナフィラキシーショック」を引き起こすこともあるのです。

花粉と口腔アレルギーの組み合わせ

花粉症を引き起こす花粉の種類によって、口腔アレルギーを引き起こす果物・野菜は、それぞれ異なります。
スギ・ヒノキ      トマト
イネ科         トマト・じゃがいも・メロン・スイカ・キウイ
ブタクサ        キュウリ・メロン・スイカ・バナナなど
ヨモギ         スパイス・セロリ・ニンジン・マンゴー
ハンノキ・シラカバ  豆乳・もやし・リンゴ・モモ・サクランボ・など

特に注意したいもの

注意したいのが、ヨモギに関連するスパイスへのアレルギー、ハンノキやシラカバに関連する豆乳・豆腐・もやしなどの大豆製品で、アナフィラキシーを引き起こす可能性があるからです。ただし、しっかり加熱したものや、納豆や味噌などの発酵食品ではアレルギーは起こりにくく、怖がって全く食べないのは良くないので、きちんと専門医に相談しましょう。

    

マガジン表紙へ