乾燥に打ち勝つには・・・鍋パワー!

秋が深まると

秋の深まりを感じてくると、身体の様々なところが乾燥します。とくに気になるのは肌の乾燥です。スキンケアは年齢が上がるほど気にしなくてはいけません。肌に含まれる「セラミド」は、細胞内の水分をサンドイッチ状にはさみ込んで、うるおいを逃がさないようにしています。このセラミドが一番多いのは生まれたての赤ちゃんで、それからは減り続けてしまうのです。

湿度に気を配る

特に周りの湿度に気を配りましょう。空気中の湿度が30%を切ると肌の角質層から水分が蒸発し始めるので、肌のためには湿度は40%以上をキープしましょう。一番のおススメは加湿器ですが、バスタブにお湯をはってお風呂のドアを開けておくだけでも効果があります。

肌ケアにも健康にも

冬のスキンケアにおススメなのが鍋料理から栄養をとることです。使う具材には免疫力を高める素材がたくさんあります。大根や白菜にはビタミンCが豊富で、長ネギには疲労回復に役立つビタミンBが豊富です。そして、鍋の具材である肉や魚、野菜などから様々なミネラルやビタミンが溶け出しているため、汁こそが栄養の宝庫なので、汁もたくさん飲みましょう。

オススメ鍋は?

お鍋の中でも一番のおススメは、コラーゲンが多く含まれるトリ鍋です。コラーゲンは、皮膚や骨、心臓などのあらゆる臓器を構成するタンパク質の1つで、肌の若々しさを保つには欠かせない要素です。また、牡蠣鍋もおススメです。牡蠣には亜鉛がたっぷりと含まれています。亜鉛が不足すると髪がパサパサになったり肌あれになったりします。ビタミンCと一緒に摂ると亜鉛の吸収率が良くなるので、野菜をたっぷり入れて食べましょう。

    

マガジン表紙へ