寒い季節は、寝ている間に風邪をひく?

風邪をひくのは「朝?」

風邪をひかないように日頃から気をつけていても、目が覚めた時にのどがイガイガになっていた、という経験はありませんか? 「風邪をひいたと気づく時間帯は?」という問いに、半数近くの人が「朝起きた時」と回答しています。疲れをとって病気への抵抗力をつけるために、睡眠は欠かせません。

睡眠中、実は・・・

しかし、睡眠中はウイルスへの抵抗力が一番弱まる時間帯でもあるのです。これには自律神経の働きが大きく関わっています。自律神経には活動時に優位になる交感神経と、リラックス時に優位になる副交感神経の2種類があります。睡眠中には、自律神経のうちの副交感神経が優位になるのです。

眠いときは?

それによって、身体の各器官の働きが緩慢になります。すると、唾液の分泌や唾液を呑み込む動きが著しく少なくなり、のどが極端に乾燥します。これがウイルスの繁殖に最適な環境なのです。さらに、鼻やのどが乾燥している状態では異物を排出する繊毛の働きが鈍り、ウイルスがより侵入しやすい環境になります。しかも睡眠時は体温も下がっているため、ウイルスにとって体内に入り込む絶好のチャンスなのです。

たっぷり取りたい睡眠時間

十分に睡眠をとって抵抗力をつけることは大切です。睡眠中に風邪をひくことを怖れて、睡眠時間を減らしてしまっては本末転倒です。睡眠中に風邪をひく確率を少なくするには、ちょっとした工夫があります。
◇寝ている部屋の湿度を適度に保つ
◇夜中に目覚めた時に、水やお茶などを飲んで、のどの乾燥を防ぐ
◇のどを温かく保つため、首のまわりにタオルや手ぬぐいを巻いて寝る
◇のどの乾燥を防ぐため、口を閉じて寝る。マスクを使うのもおススメ

    

マガジン表紙へ