鼻を刺激することで、より良い生活を!


現代人は嗅覚が衰え気味

匂いは私たち人間にとって大切なもので、大昔の人たちは現代人よりずっと嗅覚が発達していました。敵か味方かを嗅ぎわけたり、自分の縄張りを主張したりする時に必要だったからです。しかし、私たち現代人は嗅覚の能力を十分使いきれていません。その嗅覚をうまく刺激すると、使っていない部分が刺激されて能力をあげられるのです。

アロマテラピー

匂いにより生活の質を上げようというのがアロマテラピーです。夏のジメジメとした暑さは、やる気を低下させがちです。そんな時には、スッキリとした香りで集中力を高めるローズマリーがおススメです。また、シトラスやペパーミントなどの香りは、覚醒効果があり気分をリフレッシュさせるので、能率アップに適しています。シトラスの香りを流したときは、香りが無い時に比べてミス率が半分以下になったという実験結果があるほどです。

鼻呼吸で健康に

一方、呼吸をする時にも鼻が重要なポイントです。鼻呼吸をしていると、免疫力が向上する、身体に十分な酸素が吸収される、脳が活性化されて筋肉が活き活きするといった良い効果が得られるからです。逆に口呼吸では、免疫力の低下、酸素が吸収されにくいなどの悪影響があります。

鼻呼吸が健康に良いのには理由があります。
【吸い込んだ空気の塵を除く】
吸い込む空気には様々な病原菌が含まれますが、病原菌の5〜8割は鼻の粘膜に吸着されます。
【吸い込んだ空気を加湿する】
冷たくて乾いた空気を鼻腔内で暖めて湿度を含んだ状態でノドに送るので、肺胞の粘膜に酸素がスムーズに吸収されやすいようになります。
【病原菌の繁殖を抑える】
吐く息も鼻腔を通ることで鼻腔を適度に乾燥させ、病原菌の繁殖を抑えます。

    

マガジン表紙へ