鼻が悪いと思いきや…意外なところが不調!


実は、歯が原因?!

2月のスギ花粉の季節になって鼻の調子が悪いと、「これは花粉が原因かな?」と考え、決めつけてしまう人も多いでしょう。しかし、花粉症と似た症状が出ているにも関わらず、鼻とまったく関係がない疾患の場合もあります。しかも、実は虫歯が原因で、内科ではなく歯科に行かないと分からない場合もあるのです。

鼻の奥が虫歯菌で炎症する?!

虫歯が進行すると、歯の内部に細菌が入り込んでいきます。この細菌が歯の根に入り込み、さらに根の奥の部分にまで侵入すると、ついには歯の根の先から外に出てしまいます。上の奥歯の少し上の部分には、上顎洞と呼ばれる鼻にもつながる骨の空洞があります。虫歯の細菌がこの上顎洞に入って炎症が広がると、この空洞は鼻にも繋がっているので、炎症が鼻にも影響して鼻の不調の症状が出るのです。

普段からの歯科検診が大切

虫歯なので、奥歯でものを噛むと痛い、歯肉が腫れるといった歯に症状が出る場合ももちろんあります。しかし、膿のような鼻水が出たり、鼻詰まりが起きたりというような鼻の不調症状だけの場合もあります。こうした場合は、鼻の症状への対処療法だけを気にしますが、それではいつまでたっても症状は治まりません。耳鼻科と歯科では大きく診療科が異なることもあり、鼻の不調からなかなか歯が原因とは気づきにくいのです。普段から歯科検診などを受けて、虫歯を悪化させないことが大切でしょう。

他にも・・・

鼻水がたくさん出るとノドの方にもそれが流れて、喉がイガイガして、咳や痰がでる場合もあります。また、鼻詰まりから、頭痛を起こしたり身体のだるさを感じたり、身体に様々な不調を感じます。鼻の不調症状から鼻が原因と思いがちですが、実は気管支炎を引き起こしていたり、肺炎や結核などの重病を引き起こしていたりする場合もあります。とくに花粉症もちの人は全てを花粉症のせいにしがちですが、別の病気が隠れている場合もあるのです。

    

マガジン表紙へ