免疫力を上げる食生活とは・・・「野菜の活用」


まずはバランス良く

熱中症や食中毒を防ぐには、元々の体力や免疫力を高めておくことも大切になります。そのためには、まずきちんとした食事をとることが大切です。 特定の食材よりも、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルをバランス良く摂りましょう。特にビタミン各種と、ミネラルの亜鉛は大切な栄養素です。

体調管理に欠かせない

野菜には体調管理に欠かせないビタミンやミネラルが豊富に含まれています。また食材自体にかなり水分が含まれますので、それだけ水分補給になります。特に、夏が旬の野菜には身体を冷やす効果があるものが多くあります。キュウリ・トマト・ナス・ピーマンなどをたくさん食べて、火照った身体を冷やしましょう。特にキュウリはカリウムが多くて利尿作用が高いので、身体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれます。

疲労回復の高い野菜

夏野菜にはニガウリ・オクラ・モロヘイヤなど、疲労回復効果の高い野菜がたくさんあります。これらの野菜に特徴的なのことが苦味とネバネバです。苦味が食欲を刺激し、とろりとした食感は食欲がない時でも喉を通りやすくなります。こうした夏野菜をぜひお酢と一緒に食べましょう。お酢には疲労回復効果がありますので、浅漬けや酢の物にすると、効果はさらに倍増します。

免疫力を高める

免疫力を高めるためには淡色野菜がおすすめです。淡色野菜に含まれるイオウ化合物には、免疫システムを活性化させる作用があります。また、玉ねぎなどに含まれる硫化アリルにも、免疫力をアップさせる働きがあります。免疫力アップのためにタマネギ・カブ・大根・白菜などの淡色野菜を積極的に摂りましょう。ただし、緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAやビタミンCなども免疫力アップに大切な栄養素ですから、きちんと緑黄色野菜をとりましょう。先ほどあげたトマトやキュウリなどをたくさん食べましょう。

    

マガジン表紙へ