ジメジメ期には本当に注意! ―食中毒―


主な原因は?

梅雨の時期に気をつけたいこととして、まず思い浮かぶのが食中毒です。食中毒とは、有毒な微生物などに汚染された飲食を摂取することにより引き起こされる、下痢・嘔吐・発熱などの中毒症状のことを指します。その主な原因は細菌とウイルスです。

予防の3原則

食中毒予防の3原則は「付けない・増やさない・殺す」です。
◇付けない   清潔を保つことで、菌を食品などに付けない
◇増やさない  調理済みのものを室温で放置しておくと、菌が増える
◇殺す      例えばO−157は75度で1分間以上の加熱で死滅する

殺菌力・抗菌力のある食材

【梅干し・お酢】
梅干しには、クエン酸などの有機酸が含まれています。また、お酢には酢酸が多く含まれ、抗菌作用があります。酢酸は、特にサルモネラ菌・腸炎ビブリオ・O−157などに高い抗菌作用があるとされています。

【薬味・ハーブ・スパイス】
ワサビ・ショウガなど夏に生で食べるものに添えられる薬味には、殺菌作用のあるものが多く使われています。伝統的な食べ物には、安全性を考えた食べ合わせが経験的に伝えられているのです。西洋やインド料理などに使われるハーブやスパイスにも、同様のことがいえます。

無菌すぎるのも問題

ただし、日本人の免疫力が低下していると言われています。それは皮肉にも、社会の無菌状態が進んでしまったからなのです。普段の生活で周りに存在している細菌やウイルスと接することで、菌に抵抗する力がつくのです。菌に対してあまりにも過敏になるより、菌と共生することで強い身体を作りましょう。

    

マガジン表紙へ