ストレスからくる体調不良に注意!


頭痛が起こりやすい

春先は特にストレスを抱えやすい時期で、ストレスは気づかぬうちに身体の不調として出ることも多くあります。そうした症状が出やすいのが頭です。ストレスで筋肉が収縮して血行が悪くなると頭痛を起こしやすくなるのです。頭の両側が締め付けられるように痛むのが特徴で、ひどくなると肩こりや目まいを伴います。デスクワークで首や肩を酷使すると悪化するので注意しましょう。

腰への痛み

腰も痛みが出やすいところです。腰痛になると人はまず、デスクワークでの姿勢の悪さや、腰に負担のかかる姿勢といった外的要因を考えがちです。しかし、腰痛に一番関連するのはストレスではないかと言われています。例えば、同じように椎間板ヘルニアがある人でも、人によって「腰痛の痛みを感じる人」と「腰痛の痛みがない人」に分かれ、その違いを調べたところ、一番の要因は精神的なストレス度合の違いだったのです。

マグネシウムをとろう

ストレス対策に必要な栄養素の中でも大切なものがマグネシウムです。マグネシウムは体内で約300種類の酵素の働きを助け、骨の維持・神経伝達・ホルモン分泌・筋肉に関係するとても大切な栄養素です。マグネシウムはストレスによって失われやすい性質があるのです。

和食メニュー

マグネシウムがずば抜けて多く含まれる食品はありません。比較的多く含まれるのは海藻類や豆類などで、和食メニューにすると摂りやすいです。おススメは朝の玄米と納豆です。玄米は100gで約50mgのマグネシウムが摂れ、精白米から玄米に代えるだけでマグネシウム摂取量をかなり増やせます。納豆も50gでも50mgのマグネシウムが摂れ、玄米と合わせると、1日の必要量約300mgの3分の1を摂ることが出来ます。ソバもマグネシウムが摂りやすい食品なので、お昼にソバ定食を食べるのがおススメです。

    

マガジン表紙へ