うららかな春、でも・・・メンタルに注意!


ライフスタイルの変化

寒さ凍える冬から暖かくなると、それだけで心に良さそうな感じがしますが、実は春はメンタルに気をつけた方がいい季節です。色々な人にとってライフスタイルが変化しやすい時期であることが、ひとつ理由に挙げられます。会社員は異動が決まる時期であり、学生は進級や進学の時期になります。

気候的にも

気候的な面からも問題があると言えます。春は急激な寒暖差が起こりやすい時期なのです。例えば、東京の平均気温は2月が約6度、3月が約9度、4月が約15度と急激に暖かくなります。こうした寒暖の大きな差は体にとって大きなストレスになります。実際に自律神経のバランスにも影響を与えやすいので、体がだるい、疲れがとれにくいなどの症状を感じやすく、そうした体の疲れが心の疲れにも影響を与える面があります。

冬季うつの影響

春になりかけの時期は、冬季うつからの影響も気になります。冬は昼間の時間が短くなって目に感じる光の刺激が減り、精神を安定させる脳内物質セロトニンが減ってしまい、うつ状態を引き起こしやすくなります。これが冬季うつです。3月を過ぎる頃には自然に治るのが通常ですが、不安感にとらわれ過ぎると、春以降にうつ病へ移行してしまいます。春になりかけの時期に出来るだけ太陽光を浴びるようにし、ストレス過多にならないようにして、冬季のゆううつ状態から抜け出すことが大切です。

パソコン作業の落とし穴

職場の異動や転勤などがある春の時期は、いつも以上にオフィスでのストレスに注意する必要があります。自分では問題ないと思っていても、長時間のパソコン使用は控えた方が良いのです。パソコンの作業時間と、不安感や仕事への無気力感などとの関連を調べたところ、1日5時間を超えるパソコン作業を行なっている人は、明らかに問題を抱えている人が多くなっていることが分かっているからです。

   

マガジン表紙へ