海外製のミネラルサプリメントは要注意!?


亜鉛の過剰摂取

インスタント食品や加工食品を多く食べていると不足しやすいミネラルとしてよく挙げられるのが亜鉛です。こうした食生活の乱れに対する不安や、育毛や滋養強壮作用を期待から、サプリメントで亜鉛を摂るケースが増えています。しかし、サプリメントに頼り過ぎると過剰摂取になる危険があり、最近は過剰摂取による症例も聞かれます。

亜鉛の過剰症

症例としてよく報告されているのは、めまいと吐き気です。もちろん、一度や二度大量に摂ったからといって、すぐに過剰摂取にはなりません。長期間サプリメントを過剰に摂取し続けると、先にあげたような副作用が出る場合があります。サプリメントで不足分を補おうとすることは悪いことではありません。しかしまずは、本当に亜鉛不足なのかを見極めること、不足している場合は食生活の改善から取り組むことが大切です。安易にサプリメントに頼り過ぎないようにしましょう。

特に気をつけたい海外製のサプリ

サプリメントを摂る場合には、まずは用量をきちんと守ることが大切です。そして、特に気をつけたいのが海外製のサプリメントです。海外製のサプリメントの場合、日本製のものより含有量がかなり多いものもあります。最近はインターネット通販なので海外製のものも比較的容易に手に入ります。効果を期待するあまり安易に海外製のものを飲むのは危険もあることを肝に銘じましょう。

日本では足りているミネラル

海外製のサプリメントで過剰摂取に陥りやすい栄養素がいくつかあります。ヨードとセレンとクロムです。これらの栄養素は日本人ではほとんど不足することがないので、日本で製造販売されているマルチミネラルのサプリメントには入っていないことが多いのです。しかし、海外製のサプリメントは、その国でその栄養素が不足しやすい場合は、これらの栄養素が含まれている場合もあります。マルチミネラルを服用する場合、個々の栄養素の含有量を必ず確認しましょう。

    

マガジン表紙へ