ビタミン…水溶性だからといって安心出来ない


脂溶性は体にたまる

ビタミンの過剰摂取で気をつけたいのは、まずは脂溶性ビタミンです。ビタミンは水溶性と脂溶性に分けられ、水溶性は水に溶けるため尿から排出されやすく、過剰摂取になりにくいとされています。その一方、脂溶性ビタミンは48時間くらい体内に貯蔵されるので、一度に多量摂取すると過剰症を引き起こします。

特に気をつけたいビタミンA

ビタミンのうち脂溶性であるのは、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKです。ビタミンAは過剰摂取すると、腹痛、嘔吐、めまいなどを起こします。特に気をつけたいのが妊婦さんで、本人には影響がなくても母体内の胎児に影響する場合があります。ビタミンAはプロビタミンAであるβ―カロチンでとれば過剰症を起こしにくいので、出来るだけβ―カロチンとして摂りましょう。

実は水溶性も…

水溶性であるビタミンBやビタミンCも注意が必要です。水溶性ビタミンは摂りすぎても排出されやすく過剰症は起きないというのが一般的ですが、実は過剰症が起きる場合があるのです。もちろん、通常の食事からだけの場合には心配することはありません。ミネラルの場合と同様にサプリメントが要注意です。水溶性は危険がないという前提があるため、サプリメントをとる場合でも安易に過剰に摂りがちです。特定のビタミンを摂るのが特に危険です。もしサプリメントでビタミンを補うつもりなら、出来るだけマルチビタミンをとりましょう。

水溶性ビタミンの過剰症

余りにも摂取量が多い場合には水溶性ビタミンでも過剰症が出ます。水溶性という安心感から、必要量の10〜100倍も摂ってしまう人もいるようです。例えば、ビタミンB6はしびれなどの知覚異常を起こすことがあります。葉酸は発熱やじんましんなどの症状が起こります。ビタミンCは多く摂りすぎると、下痢や吐き気をもよおすことがあり、腎臓結石の発症リスクを増加させる恐れがあると言われています。

    

マガジン表紙へ