後始末が本当に大変! 〜ノロウイルス〜


ノロウイルスの症状

最近は冬に起こる食中毒が増えていて、その主な原因はノロウイルスです。手指や食品などを介して感染し、感染すると24時間から48時間くらいで発症します。それほど熱は出ませんが、吐き気やおう吐、腹痛や下痢などの症状がでて、これらの強い症状が1〜2日ほど続きます。

貝が原因

ノロウイルスはカキなどの二枚貝による食中毒が原因で、一番の感染リスクは貝を食べることです。しかし不思議なことに食品の中では増殖せず、人の腸内でだけ増殖します。ですから、糞便と嘔吐物を感染経路として人から人に感染を広げていきます。腸内以外でウイルスが増殖できないため、研究のためにウイルスを増殖させることも難しく、今のところワクチンの実用化にも至っていません。

ノロウイルスにならないためには?

ノロウイルスは熱に弱く、85度以上で1分以上加熱すればウイルスの感染力はなくなります。貝類の生食や生煮えが特に危険であることを覚えておきましょう。ノロウイルスの対策として、まずは調理をする時に加熱を十分にすることが大切です。また、魚介類の生を置いたまな板などを、そのまま生の野菜を切るのに使うのはやめましょう。さらに、手洗いやうがいを頻繁にしっかり行なうことも大切です。

ノロウイルスを消すには?

ノロウイルスの問題は、消毒が通常のものでは出来ないことです。汚染された衣服は洗濯機で洗っても消えません。嘔吐物が付いた床などは、雑巾で拭いたりアルコール消毒をしたりしても消えません。衣服は塩素系の漂白剤で洗濯し、床などは塩素系の溶液で拭き取る必要があります。汚染物は出来れば捨てた方が良いですが、その場合も必ずビニール袋に密封してから捨てましょう。さらに、症状が治まっても3〜5日間くらいは便にウイルスが含まれるので、症状が治まっても家族などへの二次感染に対しては注意が必要です。

    

マガジン表紙へ