種類によって効果は色々…キノコで健康に


秋から冬のおススメ食材

尿酸は尿が酸性になるほど溶けにくくなり、体外への排出が抑えられます。尿を中性にしやすい野菜やキノコなどを多く摂ると良いのです。中でも今の時期におススメなのはキノコです。秋から冬にかけて旬になるキノコをたくさん食べましょう。

キノコは種類によって効果さまざま

キノコはカロリーが低いのに、ビタミンやミネラルがタップリ含まれていて、とても健康に良い食品です。さらにキノコの種類によって様々な健康効果が期待できます。
まず、宴会の多い時期に一番おススメしたいのが「ぶなしめじ」です。ぶなしめじにはシジミの5倍から7倍のオルチニンが含まれていて、アルコールの分解を助けてくれます。さらにシミやシワ、口元のかさつき、肌荒れなどのあらゆる肌トラブルに効果があります。

疲れに効くのは?

疲れが出やすい人におススメなキノコは「えのきだけ」です。疲労回復に作用するビタミンB1が、他のキノコと比較するとダントツに多く含まれています。さらに、安眠時に得られる効果と似ているギャバという、ストレスを軽減するアミノ酸も多く含んでいます。そして、働き過ぎで頭が疲れている人におススメなのは「シイタケ」です。シイタケのうまみ成分はグルタミン酸で、脳の栄養素として欠かせない成分だからです。

女性にとって嬉しいのは?

女性が気になる症状である便秘やむくみに効果があるのが「エリンギ」です。エリンギにはカリウムが多く含まれるので、塩分を体外に排出してむくみを解消しやすくしてくれます。さらに食物繊維が豊富なので、便秘にも効果があります。そして、お肌の状態が気になる人には「まいたけ」がおススメです。肌荒れを防ぐビタミンB2や、シミの原因になるメラニン色素の発生を抑える物質も含まれています。

    

マガジン表紙へ