良い睡眠のためには、お風呂が欠かせない!


入浴で睡眠の質が変わる

お風呂と睡眠にはとても関連がありそうだと考えている人は多いでしょう。実際に睡眠効果に関する実験で、入浴した時としなかった時に睡眠の質がどう変わるかを調べたところ、やはり入浴した方が熟睡の脳波がかなり多く出ることが分かっています。

気持ち良く眠りにつくためには

気持ち良く眠りにつくためには、眠る少し前に身体を温めると良いことが分かっています。一時的に体温を上げると、脳から体温を下げるように指令が出され、その過程でスムーズに眠りに入ることが出来るからです。一番簡単に体温を上げる方法が入浴で、38度から40度位のぬるめのお湯が寝つく前の体温上昇にはちょうど良いのです。ラベンダーなどリラックス効果のある入浴剤を入れるとさらに効果的です。

より良いお湯の温度は?

人間の身体は、自律神経の交感神経と副交感神経によって調整されています。交感神経は心臓や筋肉の働きを高めて身体を活動的にする作用があります。一方、副交感神経は血管を拡張したり動悸を鎮めたりするなど、身体をリラックスさせるように作用します。入浴中に交感神経と副交感神経のどちらが優位に働くかについては、お湯の温度に左右されます。38〜40度程度のぬるめのお風呂に入ると副交感神経の働きが高まり、精神的に落ち着いてリラックスできるのです。

いつ?どれくらい?

また、入浴の時間帯や長さを調べたところ、就寝の4時間前に約30分浸かるのが一番効果的なようです。入浴により体温が0.5〜1度上がり、就寝までに徐々に体温が下がる過程で入眠しやすくなるからです。さらにもう一つ大切なことがお風呂場の温度です。ぬるめのお湯に浸かっても、お風呂場が寒い場合は身体が緊張してしまってリラックスできません。最低でも22度くらいの室温にしましょう。

   

マガジン表紙へ