頭がムズムズするのは・・・どうして?


暖かくなると、頭がむずむず

冬から春にかけてだんだん暖かくなると、頭がムズムズする人が増えるようです。これには体内の自律神経の働きが関係しています。寒い冬の間は、身体の中の熱の放出を防ぐために交感神経が優位に働きます。すると、体内の血流は内臓中心に回り、手足などの末端にはあまり血液が送られない仕組みになっています。

暖かくなると、自律神経は…

春になると副交感神経が優位に働くようになり、身体のすみずみまで血流が回り、頭皮の方も血流が良くなります。すると頭皮がムズムズしやすくなるのです。無意識のうちに頭をかきむしって、頭皮を傷つけがちなので注意しましょう。暖かくなってくると、頭皮に汗をかいて毛穴もつまりやすくなります。さらに紫外線が徐々に強くなることで、頭皮が日焼けして炎症を起こしやすくなります。冬から春にかけては、頭皮にかゆみが出やすい原因が多いことを心に留めておきましょう。

意外なかゆみの原因:アタマジラミ

頭がかゆい時には色々な理由が考えられます。その中でも、現代社会では意外すぎて気づきにくい原因がシラミです。実は最近アタマジラミが見られます。アタマジラミの駆除薬は、年間30万本以上売れているそうです。海外旅行などが増えて、海外から感染したのではないかと言われています。特に、保育園・幼稚園・小学校低学年の子供に多くみられます。

知っておきたい…シラミの予防方法

小さいお子さんがいる方は、予防対策をきちんと知っておきましょう。
◇子供の頭を月に数回チェックする
◇洗髪は毎日させるようにし、月に数回は大人が洗う
◇子供の身の回りの物の共用は避ける
◇保育所や学校などで使用している衣類などは定期的に家で洗濯する

    

マガジン表紙へ