簡単なのに忘れがち・・・呼吸の大切さ


呼吸が大切なのは…

人間にとって呼吸はとても大切です。呼吸は無意識に一日中休まずに続いているので、悪い習慣をつけてしまうと身体に悪い影響を与えやすいのです。人は通常の安静状態の時は、1分間に15回くらいのペースで呼吸をしています。しかし、いつでもこのペースで呼吸が続いているわけではありません。

パソコン作業をしていると…

パソコン作業などに熱中していると、1分間に30回くらいの速い呼吸になっていたり、逆にときどき呼吸を止めたりしている状態になります。そうした呼吸状態では、細胞への酸素供給量が減少して細胞や組織の抵抗力が低下します。すると、疲れやすくなったり、病気になりやすくなったりします。こうした速くて浅い呼吸では、自律神経のうちの交感神経ばかりがずっと優位になってしまい、身体がリラックスできず、ストレスや疲れがたまりやすくなります。

深呼吸をしよう

一日中オフィスの机に座って作業をすることが多い人は、特に注意が必要です。そうした人には、ちょっとした仕事の合間に深呼吸をすることをおススメします。深呼吸というと息を吸うことに意識しがちですが、これを行なう時のコツは息を長〜く吐くことです。10秒から20秒くらいかけて、細く長く吐いて息を出し切りましょう。すると、身体のなかに残っていた老廃物のガスが吐き出され、交感神経と副交感神経のバランスがとれるようになります。

脳にも良い影響

深呼吸は身体をリラックスさせてストレスを軽減させるだけでなく、脳にも良い影響を与えます。大きく息を吸うと、酸素が体にたくさん入ります。それによって血行がよくなり頭に血がまわり、脳がイキイキとしてきます。息を吐ききったと思っても、更にそこから数秒間がんばって吐き続けましょう。そうすると、つぎに息を吸い込む時には、大きく吸い込もうと思わなくても自然と多くの酸素を取り込めます。

    

マガジン表紙へ