まだ30代なのに・・・更年期なの!?


元々は閉経前後の症状

更年期障害は、のぼせや目まい、情緒不安定、不眠など「不定愁訴」といわれる症状などの症状が出ます。閉経が近くなった年齢ころに、卵巣の機能が衰えて必要なホルモンを出す機能が低下して、ホルモンバランスが崩れるために起こるのです。しかし最近では更年期でない30代でも、同じような症状に苦しむ女性が増えています。

日常生活が乱れると

更年期障害は女性ホルモンが正常に分泌されなくなるために起こるものです。女性ホルモンのバランスが崩れる原因は、日常生活の乱れに大きな原因があります。若い女性が陥り易い日常生活の乱れとしては、具体的に、「ストレス」、「不規則な食事」、「無理なダイエット」、「運動不足」、「睡眠不足」などが挙げられます。これらの原因が卵巣の女性ホルモンの力を弱らせ、排卵をやめさせてしまうのです。

生活と食事を整える

こうした状況に陥らないためには、まずはきちんとした生活習慣、早寝早起きの生活サイクルがとても大切です。また、食事もきちんと栄養バランスよく摂りましょう。特にビタミンEを摂るように気を配る必要があります。ビタミンEを多く含む食物としては、植物油・抹茶・すじこがあります。「冷え」も良くないので、身体を温めることも症状改善に効果があります。さらに適度な運動をし、自分なりの上手なストレス解消を見つけることが大切です。

若くても症状に思い当たったら

更年期障害に伴う症状とは、「顔がほてる」、「汗をかきやすい」、「顔や手足が冷えやすい」、「息切れ・動悸」、「寝付きが悪い」、「イライラする」、「疲れやすい」、「頭痛・めまい・吐き気」、「肩こり・腰痛・手足の痛み」などです。“私はまだそんな歳じゃない”と思っても、生理不順があり、更年期障害に伴う症状が出ているときには、若年性更年期障害の可能性もあるのです。あまりに症状がひどい場合や悪化が著しい時には、産婦人科や女性外来などの専門医を受診しましょう。

    

マガジン表紙へ