こんなにあるの?! 春の毛穴づまりの原因


毛穴づまりが肌荒れに

春が近づいてくると肌荒れ、特に毛穴の詰まりに悩むことが多くなります。毛穴が詰まっていると、それがザラつきやニキビ(吹き出物)に繋がることもあり、毛穴の詰まりはしっかりケアすることが大切です。春になると、なぜ毛穴が詰まりやすくなるのでしょうか?

風の強さと暖かさが・・・

春によくある風の強い日には、強風によって埃や塵などが舞い上がり、それが肌に付着して毛穴を詰まらせます。埃そのものが毛穴に入り込むこともあり得るし、毛穴に入らない大きいサイズでも、肌表面を覆ってしまうと毛穴の中で分泌された皮脂が排出されずに詰まる場合もあります。
また、春になって暖かくなってくると、気温の上昇とともに肌の皮脂が増えます。暑さの影響で皮脂が過剰に分泌されると、毛穴の出口を塞いでしまうことがあります。風邪の強かった日や春の割に気温が高かった日は、その日のうちに念入りにクレンジングや洗顔で、毛穴の詰まりを取り除いておきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

さらに、春に起こりがちな不安定な状況が毛穴詰まりを生む場合もあります。ひとつ目の不安定なものは気温差です。日中と朝晩の気温差が激しい日には、身体にストレスがかかりホルモンバランスが乱れやすくなります。すると肌のターンオーバー(新陳代謝)がうまく行なわれずに、皮脂分泌が過剰になったり、肌表面の角質が厚くなったりすることがあり得ます。

ストレスも大敵

2つ目の不安定な状況が生活環境です。必ずしも誰もがというわけではありませんが、進学・就職・転勤などで生活環境が大きく変わる人がたくさんいます。そうした生活環境の変化がストレスになり、肌に影響を与える場合もあるようです。強風や乾燥など、春は肌にとてもストレスがかかる時期です。さらに、精神的なストレスがかかると、余計に肌にとって悪影響となるのです。

    

マガジン表紙へ