対処法をしっかり知ろう 〜ノロウイルス〜


下痢と嘔吐に苦しむ

ここ10年くらい毎年のように流行しているノロウイルス。その感染力の強さと一般的な消毒方法が通用しないことが、大流行の大きな原因です。ノロウイルスにかかると下痢と嘔吐がひどくなるといった症状はだいぶ知られるようになりましたが、その詳しい内容までは、まだまだ知られていないようです。

人の腸内でのみ増殖

ノロウイルスはカキなどの二枚貝による食中毒が原因です。しかし不思議なことに食品の中では増殖せず、人の腸内でだけ増殖するのです。ですから、糞便と嘔吐物を感染経路として人から人に感染を広げていきます。腸内以外でウイルスが増殖できないため、ウイルス研究のためにウイルスを増殖させることも難しく、今のところワクチンの実用化にも至っていません。

消毒で効き目があるのは?

ノロウイルスは下痢や嘔吐に対して適切に対処して、人から人への感染防止の対策を行なえば、感染を防ぐことが出来ます。ただし問題は、その消毒が通常のものでは出来ないことです。汚染された衣服は洗濯機で洗っても消えません。嘔吐物が付いた床などは、雑巾で拭いたりアルコール消毒をしたりしても消えません。衣服は塩素系の漂白剤で洗濯し、床などは塩素系の溶液で拭き取る必要があります。汚染物は出来れば捨てた方が良いですが、その場合も必ずビニール袋に密封してから捨てるようにしましょう。

疑わしい場合は、すぐに医療機関へ

ノロウイルスの診断は、インフルエンザと同様に簡易診断キットを使用して、医療機関でその場で判断できます。この診断キットは2012年に4月に保険適用され、ノロウイルスの診断がしやすくなりました。お年寄りや幼児が感染すると、感染が拡大しやすく、症状も重症化しやすいです。強い吐き気や下痢の症状があったら、すぐに医療機関を受診して、診断を受けた方が良いでしょう。

    

マガジン表紙へ