ウイルスに打ち勝つ! ちょっとした工夫


高温高湿に弱いウイルス

ウイルスは高温と多湿に弱いので、対抗策としては高温にするか高湿にするのが良い方法です。ただし、エアコンで温度を上げて気温差を失くしてしまうと、身体の調整力である自律神経が弱くなり、身体の抵抗力自体が弱くなってしまいます。対抗策としては湿度を上げる方が良いでしょう。

マスクをするのは何のため?

身体にウイルスが入り込む入口は主に鼻とノドなので、その乾燥を防ぐとウイルスに感染しにくくなります。それにおススメなのがマスクです。ウイルスはとても小さいので、マスクの繊維は通り抜けてしまうことが多いのですが、大切なのはマスク内の湿度です。マスクをしていると内部の湿度を高いまま保つことが出来るので、ウイルスがマスクの中に入っても死滅する割合が高くなるのです。

水分を少しずつ補給

体内の湿度を保つという点からすると、大切なのが水分の補給です。夏のように汗をかかなくても、呼吸や皮膚で1日約1リットルの水分が失われているのです。ただし、冷たいものを一度に大量に摂ると身体を冷やすので、常温や温かいものを少しずつこまめに取ることが大切です。
また、感染性胃腸炎などに感染した場合には、下痢と嘔吐が続きます。そうした場合には水分補給をしないと脱水症状を起こす危険性があります。そうした場合は普通の水よりも、吸収が早いイオン飲料がおススメです。

おススメなのは鍋料理

人の免疫力を低下させるのは、体温の低下と湿度の低下です。こうした点を考えると、冬の感染症対策としてぜひおススメしたい食べ物が鍋料理です。まずは何と言っても身体が温まります。そして食材にたくさんの水分が含まれるので、身体やノドの乾燥を和らげることもできます。さらに、免疫力を高めるために大切な野菜をたくさん摂ることが出来るからです。

    

マガジン表紙へ