忙しい人にも出来る!・・・10分間でも効果あり


今の常識…短時間でも効果あり

ウォーキングは様々な健康効果が期待できますが、「分かっているけど時間がない!」という方が多いでしょう。しかし実は、ほんの10分間あれば効果が期待できるのです。以前は、最低20〜30分間はウォーキングを続けないと痩せるためには効果がないと言われていましたが、最近の研究では、1日2〜3回に分けても合計が30分以上になれば十分効果があることが分かってきました。

2〜3回に分けて…合計30分

2〜3回に分けて合計30分というのであれば、買い物や通勤などをうまく利用すると、かなり取り組みやすくなります。ただし、それでも1回に最低10分間は歩き続けることが必要で、10分以内にやめてしまっては効果がありません。さらに、のろのろ歩きではなく、早足でサッサと歩くことがポイントになります。

坂道なら…より短時間で効果あり

短い時間でより効果をあげたいという人には、坂道でのウォーキングがおススメです。坂道や階段の昇り降りをすることで、足腰の筋肉に大きな負荷をかけることができます。傾斜5度程度のゆるやかな坂道でも、平地の2〜3倍の運動強度になり、短時間で効率よく運動効果を高められるので、普段忙しくてウォーキングの時間を余り長く確保出来ない人にもおススメです。ゆっくりしたペースでも十分に運動効果がありますので、速さは気にしないようにしましょう。

10分間でも無理…という人は?

短時間のウォーキングですら時間がない、という人におススメなのが踏み台昇降運動です。たった5分間行なえば、消費エネルギーは30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。台は高さ20cmほどのものを用意して、リズミカルに台の昇り降りを繰り返すだけです。何かちょうどよい高さのものがあればよいですが、なければダンボールなど詰め物をして作ってみてください。速さは息が少し上がるけれど話ができる程度で十分です。時間は1回につき5分以上で、1日に2〜3回出来れば理想的です。

    

マガジン表紙へ