手近にあるもので飲みがち〜飲み物との相性〜


もし水がなかったら?

外出先などで水がなく、手元にお茶しかない場合に、「これで飲んでも大丈夫かな?それとも水分なしで飲むべき?」と考えた事はありませんか?基本的には水で飲むのが一番ですが、水なしで飲むよりはお茶で飲んだ方が良いのです。水を飲むのは、薬を水でとかして吸収を促すためです。水なしで飲むと、溶けずにそのまま排泄される薬もあります。また、薬がノドに引っかかったまま溶けだして食道の炎症を起こしてしまうこともあります。

こんな飲み物は要注意

【柑橘系のジュース】
高血圧の薬や抗生物質などは、ジュースで分解されたり吸収されにくくなったりします。胃腸薬も果汁の酸で効果が弱くなることがあります。特にグレープフルーツのジュースは要注意です。

【牛乳】
鎮痛剤など、胃に刺激がある薬を飲む時に胃を保護する役目を果たすことがあるので、牛乳で飲むのが良いと思っている人もいますが、実は避けた方が良い飲み物です。牛乳に含まれるカルシウムは、薬と反応しやすい成分が多く、薬の成分が胃酸で中和され、影響をうけることがあります。

【お酒類】
アルコールで飲むことは絶対に避けましょう!薬の作用が弱くなったり強くなったりする可能性があります。アルコールで薬の成分が分解されたり、本来期待された効果以外の作用が表れることがあり、大変危険です。

意外な食べ物が悪影響

その他、食べ物も色々と薬に影響を与えます。身体に良いと思われるバナナや納豆などが、薬の効き目を弱めてしまうことがあります。また、薬は何種類かを一度に飲むと、単独で飲んだ場合と比較して効果が弱まったり強まったりすることがあります。薬の組み合わせは無数にあるので、影響を与える食物も非常に多くあるのが現状です。薬を処方された際には、必ず薬剤師に確認しましょう。

    

マガジン表紙へ