胸の痛みが出る前に気づきたい…COPD


肺の病気…COPDとは?

「胸が痛い」という症状が起きた時に考えられるものとして、COPDと呼ばれる病気があります。COPDとは「慢性閉塞性肺疾患」のことで、気管支や肺胞などの慢性的な炎症によって、肺への空気の出入りがうまくいかず、呼吸がしづらくなる状態です。以前は「慢性気管支炎」と「肺気腫」の2つに病名が分かれていましたが、この2つを統一してCOPDという名称になりました。

「胸が痛い」と…すでに悪化

厚生労働省の調査では患者は20数万にとされていますが、潜在的な患者は500万人以上もいると言われています。軽症のうちは自覚がなくて治療を受けていない人が多数いると考えられるので、COPDという病気で「胸が痛い」と症状が出ている場合は、実は既に症状が悪化しているケースが多いのです。

初期症状は息切れ

COPDという病気は、息切れから症状が始まります。しかし、加齢に伴って人間は誰でも息切れを感じ、若い人でも運動をした時などは息切れが起こるので、なかなかCOPDであることに気づきにくいのです。放置しておくと病気は進行し、呼吸不全や心不全などに重症化することもあり得ます。COPDは世界の死亡原因の第4位になっているほどなので、出来れば胸の痛みが出る前の息切れの時に気づいた方が良いでしょう。

喫煙者は一度検査を

COPDの一番の原因は喫煙です。喫煙歴の指数「1日に吸う本数×喫煙年数」の数字が大きいほどCOPDの罹患率が高くなります。タバコを長年吸っている人は、「胸の痛み」が出たらすぐに病院を受診しましょう。COPDかどうかは、スパイロメーターという簡単な呼吸機能検査機器を使って5〜10分で分かります。心配な方は自覚症状がなくても、一度検査をしてみてはいかがでしょうか。

    

マガジン表紙へ