自宅で毎日簡単に! 〜おススメ運動〜


カロリー消費できる「もも上げ」

自宅で出来る運動の方が、寒い時期には続けやすいでしょう。その中でおススメなのが「その場足踏み・もも上げ歩き」です。「もも上げ歩き」のエネルギー消費量はウォーキングの倍近くもあり、1日2回15分ずつ「もも上げ歩き」を行なうと、200kcalも消費することができます。テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながら行なえば、あっという間に時間がたつでしょう。

コツは…きちんとしたフォーム

ただし、短い時間で効果を上げるためには、きちんとしたフォームで、しっかり床を踏みしめて足踏みすることが大切です。まずは、背筋をしっかり伸ばして胸を張り、体を真っ直ぐにして立ちます。足は太ももと床が水平になるまできちんと高く上げ、腕は前後に大きく振ります。着地の時にヒザやかかとに衝撃を与えないように、つま先からソフトに着地するよう気をつけましょう。

踏み台昇降もおススメ

もうひとつおススメの自宅運動は、踏み台昇降運動です。たった5分間行なうだけで、消費エネルギーは125kcalにもなり、30分間のウォーキングと同じ効果が期待できます。やり方は、リズミカルに台の昇り降りを繰り返すだけという簡単なものです。台は高さ20cmほどが適当です。何かちょうどよい高さのものがあればよいですが、なければダンボールなどで作ってみてください。

1日5分でOK

速さは息が少し上がるけれど話ができる程度で十分です。時間は1回につき5分以上で1日に2〜3回出来れば理想的です。踏み台に上るには、足を高く上げて体重をかけて踏ん張らなくてはいけません。この運動が腹筋に効きますので、エネルギー消費だけでなく腹筋を鍛えることも出来るのです。続けているうちに体力がついてきたら、徐々に時間を延ばしたり、ダンベルなどを持って負荷をかけて行なったりするのもおすすめです。

    

マガジン表紙へ