寒い冬には、ボウリングがおススメ


寒い日には…つらいウォーキング

ウォーキングは誰にでも出来て、効果的な有酸素運動ですが、その欠点は天候に左右されやすいことでしょう。特に、寒い時期になると中断してしまう人も多いでしょう。しかし、室内のウォーキングマシンでは単調で、これまた続けるのは至難の技かもしれません。

ボウリングは、意外にも有酸素運動

そんな寒い時期に、ウォーキングに代わる有酸素運動としておススメしたいのがボウリングです。重たい球を投げるというイメージから、ボウリングは筋力運動だと思われますが、実はとても手軽に出来る有酸素運動なのです。ボウリングのような軽い運動は、エネルギー源に脂肪を使います。内臓脂肪を落とすことにも効果があり、生活習慣病の予防になります。

筋肉も鍛えられる

体脂肪を燃焼できる有酸素運動のウィークポイントとして、脂肪をエネルギーとして使う筋肉が鍛えられないことがあげられます。筋肉が少なければ、基礎代謝が低いままで有酸素運動の効果も低くなってしまいます。その点ボウリングは、重い球を投げることにより、筋肉に負荷をかけるので、ある程度筋肉も鍛えることができます。特に、衰えやすい下半身の筋肉を鍛えられるのです。

意外とある? 消費カロリー

ちなみに、ボウリングを3ゲームを行なった時の運動量は、他の運動に換算すると意外にあることが分かります。思った以上にカロリーを消費するスポーツです。
  ◇マラソン      7分30秒(距離にすると約3km)
  ◇サイクリング    20分(距離にすると約8km)
  ◇散歩        70分(距離にすると約4〜5km)

    

マガジン表紙へ