入浴で…簡単ダイエットと不眠解消


身体を温めると・・・

体温より高い温度で身体を温めると、身体は熱を逃がそうとして、体中の血液がぐるぐる回り血行が促進されます。新陳代謝に必要な栄養は全て血液から得るので、血行が良くなると細胞の新陳代謝が高まります。つまり、血行が良くなると新陳代謝がUPし、脂肪が燃えやすくなってダイエット効果があります。

身体を動かすなら・・・

お風呂で身体を動かすと、より効果的にダイエットできますが、お風呂での運動は安全に行なえることが第一です。おススメは、大きな動きを伴わない「アイソメトリックス」という、筋肉に7秒間だけ力を加えることで鍛える運動です。例えば、ウエストを引き締めるための運動は、手を胸の前で交差したまま膝を立てて座り、そのままゆっくりと胴を後ろに倒し、そのまま7秒間力を入れ続けるだけでOKなのです。

寝入りやすくするには・・・

38〜40度くらいのお風呂に入ると、副交感神経の働きが高まりリラックスできます。さらにもう一つ大切なのが「お風呂場の温度」です。ぬるめで浸かってもお風呂場が寒いと身体が緊張してしまうので、22度くらいの室温にしましょう。最も効果的な入浴時間と方法は、就寝の4時間前にぬるま湯に約30分浸かることです。これにより体温が0.5〜1度上がり、就寝までに徐々に冷やされる過程で入眠しやすくなるのです。

急な温度差に気をつけて

冬に気をつけたいのが入浴事故です。入浴に伴って起こる心疾患や脳疾患は、大きな温度差による血圧の変化が関係していると考えられます。脱衣・入浴・湯上りの過程でかなりの温度変化にさらされ、それに伴い血圧が上下動します。入浴事故を防ぐためには、「熱い湯に入らない」「脱衣所や浴室を温める」といったことが大切です。また、入浴前後には、必ずコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

   

マガジン表紙へ