カルシウムだけじゃない! 〜大切な栄養素〜


やっぱりカルシウム

足を強くするために必要な栄養素は、まず何といってもカルシウムです。カルシウムの約99%は骨や歯をつくるために使われています。しかし、カルシウムは不足しがちなミネラルです。さらに注意したいのが、その吸収率の低さです。一番吸収率の高い牛乳でも約40%で、小魚で30%、野菜で20%とかなり低い吸収率なのです。

カルシウムを活かすには…マグネシウム

骨を強くするといえば、カルシウムを気にかける人は多いでしょうが、実はカルシウムだけ多く摂っても、身体のために良くありません。カルシウムを活かすためにも大切な栄養素がマグネシウムなのです。筋肉の収縮は、筋肉細胞の中にカルシウムが入ることで、緊張が高まって起こります。マグネシウムが不足すると、細胞の中にカルシウムが流れ込みすぎて、筋肉の収縮が上手くいかず、けいれんなどの症状が出てしまいます。筋肉を収縮させるカルシウムと緩和させるマグネシウムの働きは、車のブレーキとアクセルのようなものといえます。

マグネシウムをとろう

ですから、カルシウムとマグネシウムとのミネラルバランスがとても大切なのです。その理想バランスは、2対1から3対1くらいです。マグネシウムがずば抜けて多く含まれる食品はありません。比較的多く含まれる食品は、海藻類や豆類といった食品で、忙しいビジネスパーソンには、なかなか摂りづらいミネラルといえます。市販のお弁当や外食でも、和食中心のものにすれば、比較的摂りやすいでしょう。

ビタミンDも忘れずに

ビタミンDはカルシウムの吸収を良くして、骨に沈着するのを助けます。骨の材料となるカルシウムが充分にあったとしても、ビタミンDが不足すると満足な骨が出来ません。ビタミンDは、日光に当たらないと体内に取り入れたものが使える形になってくれません。昼間の強い日差しであれば、夏なら5分程度、冬では20〜30分くらいで充分足ります。

    

マガジン表紙へ