食物繊維…意識していると意外に摂りやすい


大切なのに・・・

栄養素の吸収をゆるやかにしたり、有害な物質を排出するなどの作用が認められて、食物繊維は大切な栄養素のひとつとされています。しかし、近年の食生活の欧米化で肉や乳製品などの摂取量が増え、日本人の食物繊維の摂取量は減り続けているのです。

ちょっと一工夫で・・・

食物繊維は、穀類・イモ類・豆類・果実類・海藻類・キノコ類などに多く含まれます。ちょっとした工夫で、食物繊維の摂取量を増やすことができます。

◎白米を玄米に、パンを全粒粉にする   ◎豆製品を取り入れる
根菜や海藻を味噌汁の具にする     ◎果物、特にドライフルーツを取る

手軽に取れる・・・この一品!

食物繊維を毎日たくさん摂るために必要なのは、やはり何と言っても手軽に摂れること!毎日続けて摂るには、調理などの手間をかけずに摂れることが理想です。

≪納豆ごはん≫
納豆は50g(1パック)に、3.4gもの食物繊維が含まれています。

≪朝食用シリアル≫
洋食派にオススメなのが朝食用シリアルです。小麦・とうもろこし・玄米などの食物繊維がたっぷり入り、1食当たりの食物繊維量は、少ないものでも3g前後、多いものは12g近くも入っています。

≪ココア≫
休憩時間にココアを飲むのもおススメです。ココアには、リグニンと呼ばれる食物繊維が、全体の30%以上も含まれています。

    

マガジン表紙へ