ホントに簡単! 腰と首:痛み予防ストレッチ


ずっと座っていると・・・

様々なことがPCで出来るようになった昨今では、仕事で座り続ける方も多いでしょう。しかし、ずっと座っていると下半身の血液循環が悪くなり、腰の筋肉が硬くなって、腰痛の原因となります。腰痛の最も大きな原因は運動不足なので、運動出来ればよいですが、わざわざ運動する時間をつくるのも大変でしょう。

簡単! 足首ストレッチ

そこで、オフィスに座って簡単にできる足首のストレッチを紹介しましょう。まずは、椅子に腰掛けたまま、片足のつま先をたてましょう。そして、そのままカカトを前に押し出す感じで、つま先を立てたまま強く押し出します。片足15回ずつくらい行いましょう。これによって、足の緊張がほぐされます。足の緊張をほぐせば、腰の筋肉の緊張も自然に和らぎます。

首の痛みの予防には

オフィスで座り続けていると、首の筋肉も痛めがちです。とくに、パソコン画面を見る時についつい猫背になると、首に負担がかかりやすくなります。ちょっと仕事が一息ついた時に、首周りの簡単な運動をすると、痛みが出る前に首の筋肉や靭帯をほぐすことが出来ます
やりすぎは逆効果になることもあるので、運動回数や静止時間を守り、出来る範囲で毎日継続することが大切です。

≪首の筋肉や靭帯をほぐすストレッチ≫
頭を左に傾けて、左肩を上げます。そのままの状態で左肩を後ろから前に10回まわし、続けて前から後ろに10回まわします。右側も同様に行ないましょう。

≪筋肉を伸ばして柔軟性を高めるストレッチ≫
頭を左に傾けて、そのままの状態で5〜10秒間静止して元に戻し、右側も同様に行ないます。次に、顔を左に向けて、そのままの状態で5〜10秒間静止して元に戻し、右側も同様に行ないます。

   

マガジン表紙へ