日本茶を飲むだけで…こんなに健康効果!


おいしいお茶は食欲を抑える

お茶のうまみ成分でもあるテアニンには、食欲を抑制する効果があります。テアニンは上級な緑茶により多く含まれるので、玉露や抹茶を選ぶとダイエットに効果的です。テアニンを多く抽出するには、60℃以上のお湯を使うのがポイントです。

こんなにある?!ダイエット向きの効果

お茶に含まれるカテキンには、糖分や脂質の代謝を促進してカロリーの消化を助け、悪玉コレステロールを分解する働きがあります。食事をとる前に濃いお茶を飲むことで、カテキンが胃の壁に膜をつくり、カロリーの吸収を抑えることができるのです。また、余分なデンプンを外に出す働きもあるので、便秘予防にも効果的です。

糖尿の人にもおススメ!

緑茶にはポリフェノールが含まれますが、このポリフェノールが実は糖尿病に効果があります。糖尿病予備軍の人に3ヶ月間にわたって茶ポリフェノン粒を与え続けたところ、血糖値が下がることが判明しました。お茶に置き換えると1日5杯分くらい飲むと、同じ効果が期待できるかもしれません。

アンチエイジングにも期待

緑茶に含まれるカテキンには老化防止が期待できます。カテキンには老化防止ビタミンといわれるビタミンEの20倍、ビタミンCの10倍の抗酸化力があると言われています。さらにシミ予防にも効果が期待できます。カテキンはメラニンをつくる酵素の働きを抑制し、メラニンの合成を防いでくれるからです。飲んで良い成分を身体の中に取り入れることも出来るし、お茶風呂などで皮膚の外側から取り入れるのも、体臭予防やアセモに効果が期待できます。

    

マガジン表紙へ