お水を飲んで、健康的にダイエット


食べる前に1杯の水

水を上手に利用して、健康的にダイエットしましょう。水そのものにカロリーが無いことはもちろんですが、飲むタイミングにより更にダイエット効果を上げられます。食事の前に1杯の水を飲むと食欲が抑えられます。食事前に水を摂取すると、胃腸管の反射で食欲を抑制するのです。

食べている際にも飲もう

食事をしている際にもなるべく水を摂りましょう。水分が十分取れていれば、食事の時に汁物などを余分に食べなくなります。汁物をとると、お腹がふくれるのは良いのですが、大抵はその中に塩分が含まれています。塩分は食欲を増進させ、細胞内に水分をため込んでしまい、むくみの原因にもなります。

ミネラル補給には硬水がおススメ

ミネラル補給には硬水のミネラルウォーターがおススメです。硬水には、私たちにとって必須のミネラル、カルシウムとマグネシウムが多く含まれます。この2つのミネラルをきちんと取っておくと、骨粗しょう症や心臓病の予防に役立ちます。

硬水と軟水って…どうやって決まるの?

ミネラルウォーターでよく聞かれるのが硬水と軟水という言葉です。硬水と軟水の違いは硬度の違いです。硬度を表す方法は国により異なりますが、日本とアメリカでは、カルシウムとマグネシウムの量で硬度が計算されます。
硬度 = カルシウム量×2.5 + マグネシウム量×4.1

          【硬度の分類】(WHOの飲料水水質ガイドライン)

                          中程度の硬水 60〜120mg/L
      軟水 0〜60mg/L         硬水 120〜180mg/L
                           非常な硬水 180mg/L以上

   

マガジン表紙へ